アメブロ

  • 2017.05.14 Sunday
  • 12:15




金曜日は、久しぶりに実家に行き、レッスンと練習。


庭のバラが美しすぎました(^^♪


レッスンしたり練習したり庭に出たり、、、ユニクロに行ったり。笑


すっかりリフレッシュしました〜!


五月病もあっという間に逃げてゆきました。笑




今日はこれから本番で〜す。





今日は実家には寄れないので、母の日のお花を送りました(≧▽≦)







さて、埼玉県戸田市のフーガ音楽教室のアメブロ(アメーバブログ)を始めてみました。


一年以上前から気になっていたアメブロ。


実際、周りの方からはすすめていただいていました。


でも、私にはこのブログがある!と思って開設するところまではいっていませんでした。


ところが、教室も活気が出てきたし、教室の先生として、また、他の楽器のクラスのことなどに特化したブログが必要なのかな?と思うようになりました。




このブログは、本番のこと、飲みネタ、好きなこと、など変わらず好き勝手書いていきたいと思いますが、よろしければこちらも時々覗いて見てくださいね。


フーガ音楽教室アメブロ

 

オペラティックシリーズ!

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 13:56
さて、お知らせ大変遅くなってしまいましたが・・・


IMG_0054.JPG


オペラティックシリーズ、ついに4回目となりました!!


いつもは年に一度、秋頃行っていましたこのコンサート。


ありがたいことにリピーターの方も増えてきて・・・。

昨年秋に「今年はいつなの?」と、いくつもお問い合わせをいただきました。


お客様とともに、楽しんでいただけるコンサート作りをしたい!


というのが私の目標なので、このように覚えていてくださって、そして、次はいつなの?とお声をかけてくださるなんてこの上ない幸せな気持ち・・・!!



今回も頑張ります(^^♪



今回は副題にありますように、ミュージカルや映画音楽を中心に、ヴァイオリニストもゲストにお呼びして盛りだくさんなコンサートになりそうです。



先日もリハーサルがあったのですが、色んな案が出てきて楽しくなってきました。




最近は、自身の持っている教室の発表会も近いことから、そちらに頭がいっぱいに。

現に昨日も夜遅くまで打ち合わせしてました。


こちらも本当に楽しみ&緊張なのですが、、、、

コンサートの方にもエネルギーが向いてきました!



という訳で、早速アレンジ作業開始・・・






2017年3月25日(土)
13:00開演/12:40開場

オペラティックアフタヌーン
〜ミュージカルな昼下がり〜


田辺いづみ(メゾソプラノ)
勝又晃(テノール)
五味こずえ(ピアノ)
佐々木洵一(ゲスト:ヴァイオリン)

会場:渋谷ラトリエ(JR渋谷駅、新南口より徒歩4分)



ダブルで久しぶり

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 01:38

なぜか日々があっという間です(^^;(^^;(^^;


先日は、久々のこの本番のリハーサル↓↓↓






ついに4回目となりました。

ここまでシリーズとして続けられたのは本当に嬉しいです。


リハーサルも相変わらずな楽しさです。


今度は休憩の時にドリンクの販売もあったりするので、今までとはひと味違う雰囲気で(^^♪

ドリンク・・・ワインも出ますわよ(^o^)笑





翌日の教室は、またまた久々の大きな部屋で。






新しいグランドが入ったのです!!!



ピアノ見に行ってきた(*´﹀`*) #ピアノ #試弾 #楽器店

Kozue Gomiさん(@kozkoz53)がシェアした投稿 -

↑先日のコレです。


大きな部屋は、サロンコンサートなどもできるスペース。

こんなところでレッスンできるなんて、本当に贅沢!


7年前、教室が移転したばかりの頃は、ずっとこちらの部屋でレッスンを楽しんでおりました。



その頃の日記はこちら(いろいろ古いですが笑)

ところが当時のお部屋は(私なりの感想ですが)、照明がムーディすぎて、コンサートなら良いとしても長時間いると疲れたり、ピアノがいまいちだったこともあり
何年か経った時に部屋を変えてもらいました。



でも今は、照明は明るいLEDに変わり、ピアノも新しくなった!



早速こちらの部屋でのレッスン復活です。



楽しいです。



以前こちらでレッスンをしていた生徒さんは、広い部屋に戻れて喜んでいる様子。。。

オペラティックナイト Vol.4

  • 2016.12.01 Thursday
  • 22:02

昨日は、メゾソプラノ田辺いづみさんと、テノール勝又晃さんと打ち合わせ。


オペラティックナイト



毎年、この時期に3人でおこなっているコンサートですが、「今年はいつ?」
などとたくさんの方にお問い合わせいただいております。

以前いらしてくださったお客さまから、次のことをきかれるなんて、幸せなことです!


次回、来年の3月25日(土)、場所は変わりまして渋谷ラトリエにて、サロンコンサート風に行います。



お飲み物などもお出しする予定です(^^♪




先日、仕事のため1時間ほど遅れて打ち合わせに参加しましたが、到着したらすでに打ち合わせはほとんど終わっており、この大きなボトルワインをお2人でお飲みになっていました!







マグナムボトルワイン 赤、1.5L!


わ〜!!!



結局その後、もう1本開けました(^^;(^^;



そんなに長く滞在したわけではなかったのですが、3人で3L!



1人1L・・・




そして、帰りの駅では歌い手さんにばったり。








そして、翌日朝はまたイベント打ち合わせ。



こちらのイベントは、『君の名は』、恋ダンス?、『真田丸』・・・など、ただいま大人気の曲ばかり。


楽しそう♪


深い眠り

  • 2016.03.18 Friday
  • 20:45
IMG_3093.JPG




今日は午前中からリハーサルをしてまして、それからまた別の現場に行ったのですが、超短い距離を寝過ごすという失態。


あと二駅というところで座り直後に爆睡、さらに二駅乗り過ごしてしまいました(笑)



戻る時の虚しさと言ったら・・・!
どんだけ眠り深いの・・・



来週の金曜日は、久しぶりにランチタイムロビーコンサート。


そして久しぶりのシンセサイザー・・・ご機嫌よく動いてくれますように。



-----

ハイジア 1Fアトリウム
桜まつり2016

『アンサンブルカノンのソリストたち』

3月25日(金)12:30〜13:30
入場無料

北村さおり(ソプラノ)
奥村多絵子(フルート)
直井亮(サックス)
五味こずえ(ピアノ)

Jシュトラウス 春の声
春のメドレー
モシュコフスキー スパニッシュダンス
プッチーニ 歌劇『つばめ』よりドレッタの夢
大島ミチル 風笛

ほか


杉並公会堂ミュージックブランチ

  • 2016.02.27 Saturday
  • 16:30
日々が恐ろしい早さで経過しています。

合わせや練習、本番にレッスンが重なって、体力勝負の毎日です。


昨日は、メゾソプラノの田辺いづみさんと打ち合わせ。


3月15日、杉並公会堂での『ミュージックブランチ』に出演します。






1年を通してシリーズとなっていますが、その最終回。


オペラアリア、日本歌曲、映画音楽、シャンソンまで、幅広い世界を歌います。

しかもたった1時間で!



もともと実家が杉並区ということで、このコンサートに出させていただけたのですが、今回は3回目の出演となります。

本当に光栄なことです。



お話も、ソロもあるので頑張ります!


-----
2016年3月15日(火)
ピティナ×杉並公会堂シリーズ第7弾
第6回 〜ジャンルを超えた名曲を、メゾソプラノで〜

杉並公会堂 小ホール
10:30開演(10:10会場)
チケット料金 1,000円

田辺いづみ(メゾソプラノ)
五味こずえ(ピアノ)

ビゼー歌劇:『カルメン』より、「ハバネラ」
サン=サーンス歌劇:『サムソンとデリラ』より「あなたの声に私の心は花開く」
吉井勇 作詞 中山晋平 作曲 「ゴンドラの唄」
北原白秋 作詞 山田耕筰 作曲「この道」
「慕情のテーマ」
「ムーンリバー」

ほか

というわけで

  • 2015.12.08 Tuesday
  • 11:24



この本番のお話です。


残念ながら早々にチケット完売してしまい、お知らせするタイミングを失ってしまったのですが、いつも金沢で行っているコンサートの東京公演です。


金沢の時のブログはこちら→『金沢』


紀尾井町サロンホール、初めてなので楽しみです(^^♪




今回も5月の時と同じく『戦前、戦後の歌の教室』というタイトルで、当時流行した歌を演奏いたします。




『月月火水木金金』とか、『憧れのハワイ航路』、『山の吊り橋』、『海ゆかば』、などなど・・・



前回の金沢の時は、お客さまの中から自然と手拍子が起こったり、一緒に歌って下さる方がいらしたり。


きっと、とってもツボなプログラミングだったのではないかと思います!





今回は、金沢と違ってピアニストは私1人ですので、前回弾かなかったものはお初です。



というか、今回の『戦前戦後』の歌で、知っているのは、「里の秋」と、「憧れのハワイ航路」だけでした。ということは、恥ずかしすぎて言えませぬ・・・。



約1週間後です。
はやい!



埼玉県戸田市戸田公園の音楽教室
フーガ音楽教室


オペラティック・ナイト・・・じゃなくて?

  • 2015.10.31 Saturday
  • 16:55


本日はハロウィン!!!

姪っ子もすっかりお姉さん♪




街中で大盛り上がりみたいですね!


いつからこんなにハロウィンで盛り上がるようになったかは定かではありませんが、クリスマス以上に感じます。




ですが、ワタクシ、通常業務でございます。


何か企画した方がよかったのかなー?






さてさて、以前にもちょこっと書きましたが、3回目となります『オペラティックナイト』


今回は『ナイト』ではなく、『アフタヌーン』に行います!!




↑クリックすると大きいサイズで見れるはず!




かつて本番のお仕事で出会い、その後は飲み友達としてもたいへん仲良くさせていただいていたこのお二方。


私なぞのような、アマちゃんにも本当によくしてくださり。


楽しく飲みに行ってくださり。



「コンサートやろうよ!」と、自分たちで立ち上げ、準備をし、初めての自主公演からはや3年ですか・・・




合わせも本番も本当にエネルギー溢れて楽しいです。




今回はお昼間公演ですので、普段来られないような方にもお聴きいただけるのではないかと思って嬉しいです。


明日、合わせ・・・さらわなきゃなのですが、、、



ぜひよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ


-----
『オペラティックアフタヌーン』
2015年11月17日(水)
14時開演(13時30分開場)

田辺いづみ(メゾソプラノ)
勝又晃(テノール)
五味こずえ(ピアノ)

大泉学園ゆめりあホール
(西武池袋線、大泉学園駅直結)

¥3,000(入場料)



フーガ音楽教室


あけましておめでとうございます

  • 2015.01.09 Friday
  • 15:30
20150109140349.jpg
年が明けてもう9日!!


三が日はのんびりと美味しいものを食べ、飲み、贅沢に過ごし、社会復帰が危ぶまれるところでしたが(笑)

仕事始めになったとたん、ぐうたらは終わりだよ!と、どこかからの洗礼を受けてるかのごとく動き回っております!

息つく暇もないとは、このことでしょうか(^_^;)))



11日(日)に新作オペラの本番があります。
ピアノを弾きます。


いつもお世話になっています、作曲家の伊藤康英先生の初演作。


台本は、福島県在住の詩人、和合亮一さん。


震災後の福島がテーマです。


ソリスト5人、合唱、パーカッション、ピアノという編成で、全一幕。
コンサート形式のオペラで、演奏しているとオペラであり、オラトリオのようにも感じることがあります。


すごい作品です。


ピアノは・・・内容が内容だけに、低音が多いです(笑)

譜めくりは弟子に頼みましたが、きっと大変だと思います(笑)


年明けから連日練習に通っておりまして、とても楽しいのですが、場所が溝の口なので(神奈川県川崎市)、前後に教室の仕事を挟んだりしますと、言葉通り大移動の日々です。
体力尽きそう・・・いえいえ、つきそうです!


写真は当日の会場にて。


ちーっちゃく写っているわたし、わかりますか・・・?


もうお日にちが迫っておりますが、よろしければぜひ〜

----------

オペラ『起承転転』

台本 和合亮一
作曲 伊藤康英

2015年1月11日 18時30分開演
洗足学園音楽大学 シルバーマウンテンB1

詳細のちほど更新しますm(__)m






1420779792550.jpg

そして、順調に教室レッスンもスタート!

これは、絵本を見せてもらって驚いている、の図(*^^*)


また記事書きました

  • 2014.11.20 Thursday
  • 12:01
DSC_5298.JPG
急に寒くなりましたね(((^^;)


音楽之友社『ムジカノーヴァ』12月号に、記事を書きました。


いつもご一緒させていただいている、作曲家の伊藤康英先生が、あの指を鍛える練習曲集『ハノン』を、もっと楽しくさらえるようにと連弾パートを付けて楽譜を出版されました。


その名も・・・




『ハノンのハ』




『ハ』?





は、はい。




最初にタイトルを伺った時には、吹きましたが。
結構インパクトあって、よいのではないかと。


昨日は楽器店に立ち寄ったのですが、ちゃんと売ってて(当たり前)ムフムフとにやけておりました。



私は、その本の活用法などなど、見開き2ページに渡り解説させてもらいました!!


編集者さまさまで、なかなかわかりやすくなったのではないかと思います。

よいところを挙げればきりがなく、読者の方にどう「面白さ」を簡潔に伝えるか。
これは難しいですね〜



私も、あるのですよ。

記事やお知らせを読んですぐに購入しちゃうこと。



そうな風にワクワクする文章が。




書けたらよいですね(笑)




みなさま、もし見つけたら読んでみてくださいね。



そして、自分的にツボなのが、前回までは『カノン音楽教室 ピアノ講師』だったのが、ちょっと変わったところ・・・。



3002_1_DSC_5300.JPG

小規模ながらも主宰は主宰・・・?

恥ずかしいですが、これを励みに頑張ろうと思います。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Instagram

フーガ音楽教室

埼玉県戸田市にスタート♪
ピアノ&ヴァイオリンの教室です。
詳細はこちら↓
フーガ音楽教室

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM