豪華なホテルで

  • 2017.12.10 Sunday
  • 20:20
一昨日は、インターコンチネンタル東京ベイにて豪華なパーティで演奏してきました。


FullSizeRender.jpg


パーティ演奏はひっさしぶり・・・楽しく演奏できました♪

なによりもホテルが素敵で、会場からは、東京湾が贅沢なくらい独り占め(ひとりじゃないけど)できます。



FullSizeRender.jpg


何を撮りたかったんだっていうくらいの写真でごめんなさい(;^_^A


夜景も綺麗でしたよ〜!

お食事も美味しかったです。


昨日はライブ!

  • 2017.12.07 Thursday
  • 13:01
FullSizeRender.jpg


昨夜は、西荻窪の奇聞屋にて『わたせひでひこフルートライブ』に出演してきました〜!

ポップス界の素晴らしいピアニスト、寺田正彦さん(左)。
それから、『めちゃモテフルート』などで有名な若手イケメンフルーティストの尾形誠さん(中央)。
渡瀬さん(右)写真面白い笑


豪華なメンバーでのライブでした。



前半は、大真面目プログラム。
後半は面白プログラム。

内容的に結構がっつりでしたが、やりがいがありました。

尾形さんのバリバリ吹いてしまうテクニックで、会場は大いに盛り上がっていました。

寺田さんの自在なピアノも本当に素敵でした。


明日もパーティでの演奏があります。
気を抜かずにいい演奏できるように頑張ります。


今日はここで

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 16:10
FullSizeRender.jpg

今日は、東京駅そばにあります素敵な会場で演奏してきました♪

最近購入したドレスワンピース&靴。


暗くてよく分からないけど・・・笑

オケって楽しい

  • 2017.10.23 Monday
  • 20:39


昨日は、戸田市のオーケストラ(以下:オケ)であります戸田交響楽団の定期演奏会にて、チェレスタとピアノ連弾を弾いてきました。






オケの経験は数えるほどしかありませんが、今回はその魅力にすっかりハマってしまいました。


大学オケにのめり込んでいた弟の気持ちが、よ〜くわかりました。



チェレスタは、今までは正直なところ私にとって存在の薄いものでした。

小さな可愛らしい音が鳴るのですが、一瞬しか出番もないし、気づいているようでいないようで。

ただ、今回はチェレスタの割には出番が多く、目立たないけどちゃんと出来なければソリストさんが弾きにくい・・・そんな役回りだったように思います。

だからこそ、勉強していても楽しかったですし、本番もやりがいがありました。

荒井英治さんのヴァイオリンが、ゾクゾクするほど素晴らしかったです!!

同じステージに立てていることだけでも幸せでした♪


それからコルンゴルトの協奏曲も大好きな曲になりました。

終演後のレセプションで、荒井先生がコルンゴルトの生きてきた道などをお話してくださり、それもまた興味深いものでした。


FullSizeRender.jpg


2年前のシベリウスの頃からの大ファン。
またお写真撮らせていただきました♪ひゃっほ〜。


もうひとつ、ピアノ連弾での『ローマの祭り』は、大学の同期同門であります増井めぐみちゃんとワイワイしながら頑張りました。


IMG_2278.JPG


めぐめぐありがとう〜(^^♪


おかげで、とーっても楽しかったです!
忙しいかな、と迷ったけど、思い切って頼んで良かったです!



ピアノは一台でオーケストラの役割。


ということで、常にオケの音を出せるように頑張っていながらなかなかできないわけですが、
実際に乗ることで自分のピアノ演奏の助けになります。
今回もたくさんのヒントをもらいました。



なにより、オケってこんなに楽しいものとは!!
幸せな時間でした。


またぜひ機会があったら乗りたいです。


わたせひでひこフルートライブ

  • 2017.10.05 Thursday
  • 20:40
FullSizeRender.jpg

『わたせひでひこフルートライブ』無事に終わりました。


ケックランやプレビンの大人〜な雰囲気。


最近バンバン弾くものが多かったせいか、忘れていた音色でした。

ここで思い出してよかった。

常に成長あるのみですよね。
終わりはない、本当にそう思います。

ケックランは、各声部の動きが大きいことと、その分音域をフルに使うので案外しっかり身体に入れておかないとうまくいきません。でも、とっても好きです。


FullSizeRender.jpg


出演メンバーで。
右から、山口みずえさん(サックス)、江口二美さん(ソプラノ)渡瀬英彦さん(フルート)、木下正道さん(作曲)、私。



出番が終わった後半は、ビール片手に終わったモード。
渡瀬さん朗読&木下さん即興演奏が素晴らしく、堪能致しました。


風変わりなようでいて、かなりいいプログラムでした。


さすが奇才の渡瀬さん(^^♪



FullSizeRender.jpg


二美さんとの久々の共演も嬉しかったです〜にしても、色っぽい!!

ピアノ弾きの役目

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 13:39
あ、暑いですね・・・


さて、先日の戸田市の響友会の本番は、本当に楽しかったです。

私はやはり、アンサンブルが好きなんだなぁと、改めて思える本番でした。

計70名くらいの団。
そのど真ん中に座り、皆さんのエネルギーを感じながらの演奏。
ちょうどよい緊張感と、いい演奏をしたいオーラと、純粋に楽しんでいる気持ちと・・・
それがとても伝わり、私の方まで楽しくなっちゃいました。
これこそアンサンブルなんですよね。

ですから、本当に楽しかったのです。
舞台で飛び上がりたいくらい楽しかった。

みなさま、本当にありがとうございました!



IMG_1985.JPG


楽屋での写真大会。
(許可いただいてないので、ハートマークですみません)



FullSizeRender.jpg


2月に初めてご一緒した時から、あたたかく声をかけてくださった同い年のソプラノの方。
団の中でも中心的な存在でした。



共通の歌い手の知り合いがいて嬉しかったですね。
ほんとに偶然なのですが、その共通の知人の歌い手さんと、今度5、6年ぶりにご一緒することになりましたよ。
ちょうど2人でその方のことを話していたくらいの時に決まったんではないかなぁ。
ご縁とか、タイミングて不思議なものですね。

あ、ホールの写真とか撮ってない(;^_^A




この夏は、譜読みや本番に追われ、途中辛い時期もありましたが、こうやって一つ一つ終えていけるとまた自身の価値観も変わっていくものです。


音楽に対する真摯な気持ちは歳を重ねるごとに増していきます。いや、歳だからかな?笑


こうやってさまざまな本番に携わることができて、幸せです。




FullSizeRender.jpg



かわいい生徒さんたちも、長時間に渡るコンサートを最後までちゃんと聴いてくれました。
まだ1、2年生なのにすごいなぁって思います。
ありがとう〜♪♪


多数あるピアノ教室(特に戸田市は異常に多い)の中で、どういう個性を持った教室、また講師であるべきか、何に特化すべきか、そのあたりも自分の中でぼんやり形が見えてきました。


両立は簡単ではないのだけど、私は私でよいのかなと自信もついてきました。


また元気に頑張ります!






・・・て浸ってる場合でもなく、また次に向かってアワアワと譜読みしています。
また乗り越えていけますように。

楽しい本番でした

  • 2017.09.11 Monday
  • 10:47
昨日は、戸田市の響友会合唱団の本番。

楽しかったです!!


また改めて書きますが、今からまた先生業です。



元気に頑張ろうと思います。

IMG_1986.JPG



昨日は会場が比較的近かったので、生徒さんが何組も聴きに来てくれました!


そして、一生懸命アンケート書いてくれていました。



『かっこよかった』は、嬉しいな♪♪



わ*おん*ぱれ〜ど講座☆

  • 2017.09.07 Thursday
  • 07:30
IMG_1942.JPG



昨日は、『ぐるぐるピアノ』の作曲家であり、いつも大変お世話になっています伊藤康英先生の連弾曲集『わ*おん*ぱれ〜ど』の講座があり、久しぶりにお手伝いで行ってまいりました。


IMG_1943.JPG


朝イチ演奏・・・いや、朝イチではいつも弾いてるのですが、朝イチ人前演奏、頑張ってきました〜が!
やはり難しいなぁ〜!


タイトルしかり、和音のお話がたくさんのこの曲集、すっごく面白かったです!








いつもはこのような講座は、ピアノの先生がいらっしゃることがほとんど。


昨日は、吹奏楽関係の方あり(さすが伊藤先生の講座!)、声楽関係の方あり、作曲の方、一般の方、さまざまなジャンルの方が聞きにいらしていました。


ですので、先生のお話される内容も少しまた違っていて楽しかったです!


IMG_1945.JPG



終わってからのサイン会&質問会。


IMG_1946.JPG

企画運営の『オクターヴハウス』スタッフの皆様と集合写真。



お世話になりました。



講座は久しぶりだったのですが、やっぱり楽しいなぁと思いました。

またないかしら(^O^)



ところで、こちらの会場『オクターヴハウス』は、ビルの8階にあり・・・
だから『オクターヴ』という名前が付いたそうです(⌒▽⌒)


またまた食べ物の写真で・・・

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 09:39
FullSizeRender.jpg



旅先でいただいた鰻、、、

本当に美味しかったです!


IMG_1823.JPG

日曜日は、群馬での歌のコンサートでした。

世界で活躍している歌い手さんばかりで、本当に素晴らしく贅沢な会となりました(^O^)

とーっても刺激を受けました!!


リハーサルが前日だけ、しかも初顔合わせの方ばかりで重唱などもあったので、少しナーバスではありましたが、皆さまの素晴らしい音楽にすっかり魅了されました〜(o^^o)



ヴェルディ:歌劇『リゴレット』より四重唱、「女心の歌」
プッチーニ:歌劇『蝶々夫人』より、「ある晴れた日に」、「花の二重唱」
ロッシーニ:歌劇『セヴィリアの理髪師』より「今の歌声は」
ドニゼッティ:歌劇『連隊の娘』より「僕にとっては何という幸運」
ヴェルディ:歌劇『オテロ』より「無慈悲な神の命ずるままに」

ヴェルディ:歌劇『イル トロヴァトーレ』より二重唱 ビゼー:歌劇『カルメン』より「ハバネラ」(合唱つき)
プッチーニ:歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」(合唱つき)
ヴェルディ:歌劇『椿姫』より「乾杯の歌」(合唱つき)


超一流の歌い手さんに、このプログラム。
か〜な〜り!
贅沢だったのではないでしょうか(*゜▽゜)ノ


今回は距離が少しありましたので、どなたにもご案内はしておりませんでしたが、なんと生徒さんが聴きに来て下さり(ご自分で全て調べてチケット予約までなさったとのこと!)、終演後のロビーでばったり!
嬉しかったです〜!ありがとうございました(^O^)



さて、次は地元戸田市の合唱定期です!

こちらはこちらで楽しみ♪

贅沢に

  • 2017.08.20 Sunday
  • 20:59
FullSizeRender.jpg


週末は、マリンバの門下演奏会で楽しく演奏しましたが、今度は来週末となりました群馬での本番の練習に重きを置いています。


今朝はなーんとこーんな贅沢な空間で練習してました。



1人で・・・



ひろっ!!




以前、発表会のリハーサルでも使いました、文化会館の練習室・・・



予約する時に、「1人で練習するだけなんで、1番小さなお部屋でいいのですが」とききましたら、

「ピアノがあるお部屋で1番小さいのはこちらです」

とのこと。



たまに、練習場所が変わるのはいい気分転換になりますね。


どちらにしても安くて、1枠3時間も使えて(よくあるスタジオは1時間毎だったりする)、よかったです。


明日からはレッスンも本格的に再開。


今日は力をつけるために焼肉食べました!!!



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Instagram

フーガ音楽教室

埼玉県戸田市にスタート♪
ピアノ&ヴァイオリンの教室です。
詳細はこちら↓
フーガ音楽教室

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM