明日はオーケストラ

  • 2017.10.21 Saturday
  • 23:05
いや〜
すっかりサボっちゃいました(;^_^A(;^_^A(;^_^A



FullSizeRender.jpg


明日は戸田市の戸田交響楽団の定期演奏会でピアノ弾きます。

レスピーギ作曲『ローマの祭り』

ピアノ連弾が必要とのことで、同期同門のメグにお願いしました。

メグに頼めたおかげで、すっごい楽しいです!!


コルンゴルト作曲のヴァイオリン協奏曲ではチェレスタ初体験。



FullSizeRender.jpg


ヴァイオリンの荒井英治さんが素晴らしすぎて!


先ほどゲネプロから戻ってきました。


明日頑張ります(^^♪



舞台袖の『150』は、なんだったのか、、、

FullSizeRender.jpg


メグの身長は161cmなのにそれより高い位置に。



本日4回降りた駅

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 19:30
今日は何故か日暮里駅に4回も参上しました。

朝、千葉の方で合わせがあって、乗り換えで。
終わったらそのまま戻ってきて、また乗り換えで。
次のリハまで時間あったから池袋まで行って用を済ませ。
また日暮里へ。

同期のめぐちゃんのレッスンスタジオへ〜!


FullSizeRender.jpg


豪華マンションに完全防音の広いスタジオ!



完全防音にするには内側に何重も壁を作るので、実際の部屋より相当狭くなります。
特にここは、外側を三重にしてるとのことで6帖分くらい狭いとのこと。

狭くなったと言って、この広さ!


羨ましすぎ。


彼女は大学同期同門で、プライベートでも相当仲良いですが、実は一緒に仕事をした事がありません。

一つの現場にピアニストが2人必要という設定は、なかなかないからです。

なんだか不思議な感じで一緒に連弾しました。

曲は前出のオケの連弾パートです。


私はヴァイオリン協奏曲の楽譜を手書きで作りましたが、彼女はガイド付き連弾パートをパソコンで作ってくれました(T ^ T)




朝飯前らしいです・・・作曲もする子なので余裕なのかな〜



リハーサルの前は喋りまくり、時間が経過し過ぎて慌てて練習。

わーわーきゃーきゃー言いながらの練習は、大学時代に戻ったかのよう。歳は取ってるけど。笑



お休み!

  • 2017.10.09 Monday
  • 12:18
初夏と呼ばれる頃から息付く暇なく『忙しく』(←本当は使いたくない言葉ですが、あえて使います。)、それが最近ようやく片付きつつあり、本日はなんと休日です!


全てが完璧ではなかったものの、よく乗り切ったと思います。



この休日は、放ったらかしすぎていた家事を少しずつこなし、のんびり練習の日となりそうです。


次の本番は、地元戸田市のオケのトラ(オーケストラのエキストラ)。


以前もどこかに書きましたが、オケの世界は勝手知らずのワタクシ、そもそもパート譜(自分の弾く所しか書いていない楽譜)に慣れません。
(ピアニストは全体像が見えるスコアの方が慣れています)

今回の出番は、コルンゴルトのヴァイオリン協奏曲でのチェレスタと、
レスピーギのローマの祭りでのピアノ連弾。


とくにヴァイオリン協奏曲!

音源聴いてもこの膨大なお休みがカウントできません。

オケの方たちはソロパートを見なくてもついていけるんですよね。
ほんとすごいと思います。
指揮者さんの力ですね。


私は、指揮者にもオケにも慣れていません。
それなのに自由に歌いまくるこの曲、出オチすること必至な予感。

それならと、スコアやソロパートを見て楽譜をせっせと作成中です。



FullSizeRender.jpg



手書き?とのツッコミはなしで・・・
パソコンソフトでヴァイオリンパートとぴったりの拍で書くなんて技術、持ち合わせていませんので(;^_^A(;^_^A(;^_^A


これで少しは安心・・・それにこのような作業、結構好きなのでした。




あさっては

  • 2017.07.07 Friday
  • 21:10
こんばんは☆


今日も実家にてお勉強。


明後日はこの本番。




FullSizeRender.jpg

チラシとピアノが同化してますな・・・。



私の大好きなこの曲・・・




FullSizeRender.jpg


久々です。


この曲については過去に書いたことがあります。

『今日もコンクール』



もう8年も前のことなのか、、、、





最近、自分の演奏について、たくさんの刺激を受けています。

とても嬉しいです。
とても贅沢に感じます。


演奏できることがご褒美。
落ち着いて勉強できる時間もご褒美。


誘ってくださる皆さんに感謝です。




いい音出せるように頑張ります。



インベンション

  • 2017.05.15 Monday
  • 13:05



生徒さんが練習しているので、私も練習・・・
バッハのインベンション!


これは、バッハを初めて習う時に弾くことの多い15曲からなる曲集で、子供の頃からピアノを始めていれば大体小学生で弾くことになります。


バッハと言えば、、、聴く分にはとても好きなのですが、本番などで自分が弾くとなると・・・


試験やコンクールの時の緊張感からか、敬遠しがち。。。


ところが。


プレッシャーなしに、ただただ弾いていたら、子供や学生の頃に見えなかったものがたくさん見えてきて。


楽しい〜(^O^)


改めてまた取り組もうと思ったのでした(*´?`*)

久しぶりに素敵なコンサートへ

  • 2017.01.22 Sunday
  • 23:48

金曜日は、素敵なコンサートに行ってまいりました。











前半のシューベルトも、後半のミュージカルや日本歌曲も本当に素晴らしかったです。



夜までレッスンしていることが多く、なかなかコンサートも出かけなくなってしまったのですが、


久しぶりにいい音楽といい音を聴き、ぜいたくな気持ちで、胃の悪いのも治ったような。


聴いていて元気になるなんて、音楽ってすごい。

と、現場の人間が言ってはいけないけれど。



体調悪かったので余計に感じましたが、本当に元気にしてもらえるものなのだなあって。




よく、コンサートで演奏して終わると、



「元気になったわ!」

とか、

「幸せな時間だったわ!」

なんてお声をかけていただくのだけど、



まさかそんな風に言っていただけるなんて〜〜



と驚くばかりで、実際こういう事なのかと本当に本当に実感したのは初めてに近いのかもしれないなぁ。



というわけで、一人ほっこり幸せな気持ちで帰路についたのでした。




昔の曲

  • 2016.08.28 Sunday
  • 11:04
FullSizeRender.jpg

最近バイブルのように持ち歩いているこちら。



Mozart Fantasie d-moll

小学校2年生の時の発表会で演奏した曲。


地元の生徒さんを一手に引き受けていらしたピアノの先生。

こんな難しい曲を・・・と思っていたけど、当時の書き込みを見るとしっかり深く勉強した跡が。

いまは天国にいらっしゃる先生に感謝です。

偶然にもこれを弾いて欲しいというお声を何人かの方からいただいており、いつかちゃんとどこかで弾きたいなと思っています。

ただ、弾いてみると難しい。
さすがモーツァルト。

お披露目できるのはいつの日だろう・・・

6月は日田へ

  • 2016.05.23 Monday
  • 11:29
金沢から戻った日はそのまま6月の本番のリハーサル。





久々テノールの勝又晃さん♪


大分県の日田に行きます。


今回お伺いするところは、地震の被害が全くなかったのだとか・・・

お客さまはおそらく地元の方たちだと思うのですが、お気持ちは沈んでいらっしゃらないかな、いいコンサートに出来ると良いな。



今日から久しぶりに通常レッスン。
ただいま移動中です(^^)



それにしても急に暑い!



チョコレート・ダモーレ 伊藤康英

  • 2016.04.29 Friday
  • 19:13



先日、久しぶりに作曲家の伊藤康英先生の事務所へ。


新しいピアノ連弾曲集「Sweet Time」が発売になるため、動画を撮ってきました〜。





「チョコレート・ダモーレ」伊藤康英作曲





吹奏楽の方、フルートの方、歌い手の方などなど・・・有名な曲ではないかと思います。
連弾としては初めての編曲。


素敵な編曲となっています!


ほわっと幸せになれるかな・・・でも結構アグレッシブな演奏になってた(笑)


この楽譜を引っさげて、5月には大垣と、四日市に行きます!!
超楽しみ!!!



では、みなさま素敵なゴールデンウィークを(#^.^#)








長野です

  • 2016.04.24 Sunday
  • 19:21
FullSizeRender.jpg

長野にいます(日帰りです)。



前回書きましたタンゴの歌の本番リハーサル
初合わせはどうなることやらと思いましたが、今日は少し余裕が出てきました。


楽しいです。




こんな素敵なところ、車で行けるといいんですけどね。

最近は都内ばかり走っていて、高速やら乗り継いで何時間もかかるところに1人で行ける自信がありません。
泊まりなら車で行きたいなぁ!



でも、電車には電車の楽しみはあります。

もともと電車好きだし(車も好きなんだけど)。



帰りは特急でビール飲むんだもんっ(笑)


FullSizeRender.jpg


あまり見えていませんが、バンドネオンかっこいいです。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Instagram

フーガ音楽教室

埼玉県戸田市にスタート♪
ピアノ&ヴァイオリンの教室です。
詳細はこちら↓
フーガ音楽教室

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM