終わったが、、、

  • 2017.07.20 Thursday
  • 20:58
今日も朝練→戸田レッスン→葛飾区の教室レッスン(^O^)


終わると疲れて片づけができない、、、







歳だろか、、、


あー、、、きたない、、、




今日は、生徒がこれをレッスン後に。









かわいい。






楽しそうに作ってくれました。



いつも一緒に来ている弟くんの面倒も見る、優しいしっかりしたお姉ちゃん。






ありがとう(^O^)



久しぶりに教室のはなし

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 13:02
葛飾区の教室では、恒例の七夕たんざく。



昨年は、こんな感じで、私も気持ちのこもった願い事を書いたものでしたが、


今年はど〜も思いつかない(T ^ T)


IMG_1607.JPG


生徒はとっても素晴らしい願い事・・・絵つき・・・







昨日最後のレッスンの生徒さんが、私に会うなり

「先生!何て書いた??」



と、嬉しそうに問いかけてきました。



彼女も素敵な夢を書いていました。




私は、

「まだ書いてないのよね〜」


と言うと、


「いま書きなよ!いま書いて!ほら、(短冊)何色にする?」



と。




私「う〜ん、なんて書こうかなぁ?」






生徒「『若くなりたい』とかはっ?ねっ??」






ぶっ・・・( ゚д゚)






「いいねえ!そうしようかな!!」



と、


FullSizeRender.jpg



こんな結果になりました〜〜〜!!!笑



恥ずかしくて名前書けなかったわ・・・

これなら誰でもわかるけど!笑



ピアノの先生G

て、なによ、、、


「先生!高いところにつければつけるほど願いが叶うんだって!!ほら!!」








が、頑張って若くなろうと思います、、、


教室ブログ更新しました→『生徒さんの豊かな発想』


埼玉県戸田市の音楽教室
フーガ音楽教室

大人の発表会

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 01:06



日曜日は、葛飾区の教室
の『大人のフルート発表会』でピアノを弾いてきました。


通常の発表会とは違い、飲み物(ワインなども!)、お菓子などが並び、ライブ感覚の発表会。


こちらの教室でも初めての試み。
と〜っても楽しかったです。


前に書きました通り、お酒どころかお菓子すらひと口も食せなかったのが悔やまれますが、
本当に中身の濃い素敵な会となりました。


ほとんどの生徒さんの伴奏をさせていただきましたが、フルート好き!というのが伝わりました。



参加できて良かったです。



う〜ん、ますますうちの教室でも大人の発表会をやりたくなったぞ〜。

おめでとう

  • 2016.12.16 Friday
  • 18:22
昨日は教室のレッスン後、教室を卒業した生徒さんが訪ねて来てくれました。


いまは東京音楽大学で頑張っている、Mちゃん。






あっ・・・ごめん、目つぶっちゃってたね。笑

このブログにも何度か登場しています♪



このたび、同大学大学院ソルフェージュ科に合格しました!







ピアノ聴かせてもらいました(^O^)



力強くなったね!



誰でもそうだけど、彼女もやはり将来について悩む時期があり。



それを乗り越えての、合格だったのでした。

これからも試行錯誤しながら前に進んでいってほしいなと思います。


まったり

  • 2016.10.06 Thursday
  • 19:13



今日は実家のある杉並でレッスンしてから、葛飾区の教室へ。




あぢぃ・・・(暑い・・・)




この気温差のすごさからか、体調不良の方続出でしたが、







突然、自分の曲だ!とガツガツ弾き始める子がいたから動画撮ってみたり、




発表会後ということもあり、私のレッスンはのんびりモードです(^^♪

課題

  • 2016.09.24 Saturday
  • 00:35
昨日は怒涛の発表会。


怒涛・・・とは言え、今回は伴奏が少なかったので、比較的楽でした。


他のピアノの先生が、たくさん伴奏して、時間を追うごとにやつれて・・・(失礼!)いくのがわかり、

気持ちが痛〜〜いほどわかって、いたたまれなかったです(T_T)


ステマネの先生たちも、本当にお疲れ様でした!



さて、可愛い生徒さんたち、いつもほんとに素敵なドレスに身を包んでいますが、

今年は『黒』が流行りらしく、







どこかに黒が入ったドレスの子が多かったです。


近年にない傾向です。


流行りってすごい・・・




それから、ティアラつけてくる子も何人かいまして・・・初めて!







今回、ずっとみんなの演奏を聴いていて先生としての課題も見つかりました。


現在、住宅事情などから9割の(私の)生徒さんが自宅では電子ピアノで練習しています。

ピアノ=電子ピアノと考える人が増えたのも事実です。





私は、電子ピアノを否定するわけではありません。

現に、この製品が誕生したことで、ピアノを習うことができるようになった人は増えたと思います。


間口が広がったというのは、教える立場から見ても喜ばしいことです。


需要が増えた分、メーカーさんも如何にピアノに近いタッチを再現できるか日々努力されているため、年々クオリティがびっくりするほど上がっています。




でも、一方で、それでもあまりにもピアノと電子ピアノの違いがありすぎるため、本人の緊張以外の要因で、本番で力が発揮できない子が多いのも現状。


せっかく毎日頑張っているのに、なんだか物凄くもどかしい気持ちです。




みんなに「ピアノを買って!」と言うのは簡単なことですが、それは違う。




これからは、そのギャップを埋めるべく、指導法も考えていかなければと思います。




ともあれ、今回スタッフさんたちのチームワークもよく、楽しかったです!

そして今朝までまた泥のように眠ったのでした・・・笑


あれっ

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 17:35
明日はいよいよ葛飾区の教室の発表会!

本日は、その分校でもある千葉の最終レッスン。

先日は、ピアノ以外の楽器の生徒さんとの伴奏合わせがあったのですが、 それをスマホに録音していました。


一度しかない伴奏合わせ。



当然ながら、お相手は他の先生の生徒さん=毎週接して彼らの演奏を聴いているわけではない。


これは、こちら側としても若干ナーバスなのですが、 生徒さんの立場からすればもっともっと!だと思います。


ただでさえ、当日は自分が演奏しているのいうのに、同時に慣れないピアノが聴こえてきます。

練習の時と少しでも速さが変われば生徒さんは違和感を持ち、緊張し、思った通りの演奏ができません。

ですから録音を聴いて、生徒さんひとりひとりのポイントを感じ取り、テンポも正確に把握しておきたいといつも思います。

ですが、今回録音を聴いていますと
テンポを把握するどころではなく・・・




自分の演奏の下手さ加減にびっっっっっっっくりしちゃいまして!









只今猛省中ですよ・・・・。







明日は、精一杯音を聴きながら演奏したいと思います。







さて、自分の生徒ちゃんたちは、





着実に仕上げています。








私も恥ずかしくないようにしなくちゃ。笑


差し入れ!

  • 2016.09.19 Monday
  • 15:25
発表会前最後のレッスンで、朝から教室におります。
12時間近くいる予定(笑)

朝イチの生徒さんが、今日私が一日中レッスンすると分かったら、
レッスン後に差し入れ買ってきてくださいました(≧∇≦*)





ありがたい・・・涙出ます。



お昼にいただきました!




レッスン始まるとあっという間で、もう半分近くまで終わりました。




今日は、ピアノの蓋を全開にしたり、舞台袖から出てくるところからの通し練習をしたりしています。



去年の発表会は、自身の本番のため欠席でしたが今回はみんなの演奏が見れるので楽しみです!






それにしても、、、









他にもすでに差し入れいっぱい!!



昨日伴奏合わせあったからかな?



う、うん、、、

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 03:20



これ・・・




私なんだそうです(≧▽≦)



生徒ちゃんの弟くん作。





かわいい。



先日は撮影会

  • 2016.08.21 Sunday
  • 08:10
すおはようございます。
今日はこれから長野に行くため、電車に乗っています。
天気がよくてよかったです・・・仕事ではあるのですが(^^)


先日、葛飾区の教室にて生徒さんの写真撮影がありました♪



新しいパンフレットなどに載せるためです。




みんなかわいくて、あたたかい雰囲気で進んでゆきました。




FullSizeRender.jpg
ピアノでも頑張り屋さんのKちゃん。

目が大きくてくりっとしてて、まだ2年生なのにちゃんとキメ顔もできて、ほんと可愛いです。

もうすでにモデルさんとかもなさってるそうで。



将来はモデルさん?タレントさん?


楽しみですね(^^)


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Instagram

フーガ音楽教室

埼玉県戸田市にスタート♪
ピアノ&ヴァイオリンの教室です。
詳細はこちら↓
フーガ音楽教室

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM